席次表・席札・メニュー
お申し込みガイド

‐WEDDING PARTNER SYSTEM
ご利用方法のご案内‐

このたびはご結婚 誠におめでとうございます。
WEDDING PARTNER SYSTEM (WPS)では席次表・席札・メニューの作成・お申し込みを
ご自宅にいながらインターネット上で行うことができます。

招待状を発送したら、ご披露宴当日に向けて必要な情報をまとめていきましょう。

WEDDING PARTNER SYSTEM 基本的な流れ

動作環境について

※WEDDING PARTNER SYSTEM (WPS)をご利用の前に必ずご確認ください

PC,スマホ

パソコン

Windows/Macintoshいずれも動作します。

モバイル端末

iOS端末/Android端末/Windowsタブレットいずれも動作します。

ご利用上のご注意

  • WPSを終了される場合は必ず「ログアウト」してからインターネットを閉じてください。
  • ポップアップブロックをされていますと、プレビュー(印刷イメージ)の確認ができませんので、ポップアップブロックを解除してください。

top はじめる前に
~トップ画面のご案内

fitauオンラインショップでご購入時にご入力いただいた内容で登録しております。
登録内容にお間違いないか、
1挙式者情報 2 披露宴情報
をご確認いただき、ご変更が必要な場合は編集してください。

1挙式者情報

  • 新郎基本情報
  • 新婦基本情報
  • 式場情報

こちらで入力した「新郎氏名」「新婦氏名」「式場名」が印刷されます。

※席次面の右下に入る式場名は、テーブルプランの「設定」の「披露宴会場名の表記」にご入力ください。

2披露宴情報

  • 挙式日時
  • 披露宴日時

こちらで入力した「挙式日」「挙式時間」「披露宴日」「披露宴時間」が印刷されます。

※こちらのページは挙式者様による編集はできません。変更がある場合は、ログアウトしてから、fitauサポートセンターへご連絡ください。

fitauサポートセンター

  • 電話番号:

    0120-425-562

  • メールアドレス:

    support@fitau.jp

  • お問い合わせフォーム:

    こちら

  • 受付時間:

    平日11:00-17:00

※休業日は下記の営業日のご案内をご確認ください

3テーブルプラン

※席次表のご購入がない場合は非表示となります。

ご注意ください

ID・パスワードを変更する場合は・・・

詳細を表示

変更したいID・パスワードでログイン 挙式者情報の「新郎(または新婦)基本情報の編集」の「ログイン情報」の「ユーザーID」「パスワード」の変更をクリックすると編集できるようになります。

ログイン情報

変更が完了しましたら保存をクリックしてください。

ご注意ください

テーブルプラン を変更したい!場合は・・・

テーブルプランの選択でご希望のテーブルプランが無かった場合や、選択したテーブルプランの「テーブル数の変更」「テーブル位置の調整」は、お客様の画面では変更することができませんので、 メールにて変更内容をご連絡ください。

複雑なテーブルプランなど、文章ではご指示しにくい場合は、テーブルレイアウトの画像データを添付していただければと思います。

fitauサポートセンター

  • 電話番号:

    0120-425-562

  • メールアドレス:

    support@fitau.jp

  • お問い合わせフォーム:

    こちら

  • 受付時間:

    平日11:00-17:00

※休業日は下記の営業日のご案内をご確認ください

最大卓数の目安

ご注意ください

作業を終了するときは必ず 「ログアウト」ボタン で!

WEBブラウザの「×」ボタンや、「閉じる」ボタンでページを閉じたり、操作しないまま一定時間放置しますと、入力内容が保存されなかったり、次回入力を再開する場合にロックが掛かってしまうことがあります。

ログアウト画面
ログアウトボタン

必ずトップページ右上の
「ログアウトボタン」を押して
ログアウトしましょう!

ご注意ください

入力 できない!編集 できない!場合は・・・

前回ご利用時に、うまくログアウトができていなかった場合、ロックが掛かり右上に「編集」ボタンが表示され、入力や編集が出来ない状態になりますので、下記の手順で編集モードにしてください。

編集画面

①トップページ右上の「編集」ボタンを押します

編集ボタン

②注意事項をお読みいただき「編集開始」ボタンを押します

編集開始ボタン

ご注意ください

プレビュー が見れない!場合は・・・

ポップアップブロックをされていますと、プレビュー(印刷イメージ)の確認ができませんので、使用しているWEBブラウザのポップアップブロックを解除してください。

詳細を表示

※ iOS(iPhone, iPadなど)の場合

設定→Safari→ ポップアップブロックを解除(緑→グレー)

iOS設定

※ Android Chromeの場合

Chrome→設定→サイトの設定→ポップアップとリダイレクトを許可

※画像は右にスクロールできます

Chrome設定

1 印刷内容の入力

披露宴ゲスト管理披露宴ゲスト管理

披露宴ゲスト管理

トップ画面の「披露宴ゲスト管理」ボタンからゲストの登録をしてください。

こちらで入力したゲスト情報が、ペーパーアイテムの印刷情報、印刷枚数に反映されます。

WPSを初めてご利用いただく方

登録方法は「【披露宴ゲスト管理】
ゲストの登録方法」をご覧ください

テーブルプラン テーブルプラン

プロフィールプロフィール

席次表の「プロフィール面」を作成します

ご注意ください

席次表の「くるくるタイプ」「ポケットタイプ」は、プロフィール面に印刷できる項目が異なりますので、 『「くるくるタイプ」「ポケットタイプ」のプロフィール面の印刷項目について』を併せてご確認ください。

2 お申し込み

席札席札のお申し込み

席札は 校正の確認がございません。
「披露宴ゲスト管理」にご登録いただいた内容を基に、以下の体裁で作成いたします。

※「披露宴ゲスト管理」の「間柄」は下記の「B. ご両親の席札」のみに反映されます。また、「間柄」選択後に自動反映された「肩書き」は削除しないでください。

※「披露宴ゲスト管理」の「肩書き」は印刷されません。

A.ゲストの席札(B,C,D以外)

※間柄は入りません。

B.ご両親の席札

※間柄で「父」「母」と選択いただいた場合、下記の通りとなります。また、「間柄」選択後に自動反映された「肩書き」は削除しないでください。

C.ご新郎ご新婦の席札

D.お子様が高砂席のご新郎ご新婦の間に お掛けになる場合のお子様の席札

※間柄(長男など)の指定が無い場合、 名前のみとなります。

※デザインにより、横書き又は縦書きとなります。

※間柄は「披露宴ゲスト管理」のゲストの編集ページの「間柄」で設定ができます。

※ご両親の席札にも敬称「様」をお付けする場合は、その旨「印刷要望欄」にてご指示ください。

席札のお申し込みは、席次表のご購入の有無により、お申し込み方法が異なります

「席次表」の「ご購入あり」の方

「席次表」の「ご購入なし」の方

席次表席次表のお申し込み

席次表メニューのお申し込み

fitau 校正紙アップロード

「〇〇」となっていた部分、及び印刷要望欄でご指示いただいた箇所を修正させていただき校正を作成いたします。

ご注意ください

「お申し込み」後、4営業日で「校正」をWPSにアップロードいたします。

※ご注文時期によっては、「校正アップロード」日が多少前後する場合もございますので、ご了承ください。

席次表、席札、メニューなど複数のアイテムをご注文の場合、すべての「お申し込み」をいただいてから校正の作成に入らせていただきますので、すべての「お申し込み」をいただいてから4営業日で「校正」をWPSにアップロードいたします。

※アップロードいたしましたらメールでお知らせいたします。
件名:[WEDDING PARTNER SYSTEM]校正確認のお願い
送信元:fitau-wps@mail.paper-concierge.com

「校正」をご確認後に、修正が必要な場合は修正内容を承り、責任をもって修正させていただき、印刷工程に入らせていただきます。

修正後の再校正出しは行っておりませんので予めご了承ください。

3 校正紙(印刷データ)の確認

チェック 丸

校正がアップロードされますと、アップロードされたアイテムのアイコンに「Check!」とマークがついております。
アイコンを押して、校正の確認をします。

ご注意ください

席札は、校正紙(印刷データ)の確認はございません。 披露宴ゲスト管理披露宴ゲスト管理の登録内容で作成いたします。

プロフィールプロフィールの校正紙の確認と修正指示

「プロフィール」のお申し込み時に、おふたりの写真を「写真後日」とされていた場合や、写真を変更されたい場合は、写真の確認をクリックし、写真をアップロードしてください。

※写真を初めてアップロード、または変更された場合は、次の校正画像の確認で「修正あり」として、「コメント」でアップロード、または変更された旨、ご入力ください。

プロフィール作成

校正画像の確認から次にお進みください。

「○○」となっていた部分、及び印刷要望欄 ご指示いただいた箇所等をご確認ください。

修正なし 修正あり

「修正なし」の場合

  • 「修正なし」に✔を入れてください。
  • 「保存」をし、「閉じる」をクリックしてください。

「修正あり」の場合

  • 「修正あり」に✔を入れてください。
  • こちらの「コメント」を使用し、すべての修正指示を入れてください。
    「保存」をし、「閉じる」をクリックしてください。

ご注意ください

  • 「修正あり」の場合は修正内容を承り、責任をもって修正させていただき、印刷工程に入らせていただきます。
  • 修正後の再校正出しは行っておりませんので予めご了承ください。

ご注意ください

チェックが入れられない! 場合は・・・

図のようにチェックを入れることができない場合は、編集ロックが掛かっていますので、トップページ右上の「編集」ボタンを押してから、再度お試しください。

席次表席次表の校正紙の確認と修正指示

席次表
  1. 校正紙(PDF)をクリックし、校正紙をご確認ください。

校正紙
  1. ゲストの配席を修正したい場合は、テーブルプランをクリックし修正し保存してください。

  1. ゲストの配席を修正したい場合は、テーブルプランをクリックし修正し保存してください。

テーブルプラン 配席

ご注意ください

テーブルプランを変更されても、校正紙(PDF)は変更されません。
テーブルプランを見るを参考にご確認ください。

  • テーブルプランを変更された場合は、変更し保存していただいた内容で、印刷工程に入らせていただきます。修正後の校正アップロードはございません。
  • 修正後の再校正出しは行っておりませんので予めご了承ください。

メニュー表メニューの校正紙の確認と修正指示

「メニュー」の校正画像の確認から次にお進みください。

「○○」となっていた部分、及び印刷要望欄 ご指示いただいた箇所等をご確認ください。

修正なし 修正あり

「修正なし」の場合

  • 「修正なし」に✔を入れてください。
  • 「保存」をし、「閉じる」をクリックしてください。

「修正あり」の場合

  • 「修正あり」に✔を入れてください。
  • こちらの「コメント」を使用し、すべての修正指示を入れてください。
    「保存」をし、「閉じる」をクリックしてください。

ご注意ください

  • 「修正あり」の場合は修正内容を承り、責任をもって修正させていただき、印刷工程に入らせていただきます。
  • 修正後の再校正出しは行っておりませんので予めご了承ください。

ご注意ください

チェックが入れられない! 場合は・・・

図のようにチェックを入れることができない場合は、編集ロックが掛かっていますので、トップページ右上の「編集」ボタンを押してから、再度お試しください。

4 印刷のお申し込み

席次表 プロフィール 席札 席次表・プロフィール・席札・エスコートカードの印刷のお申し込み

  1. 席次表、プロフィール、席札、エスコートカードは、すべて「席次表」のページで印刷のお申し込みをしていただきます。
    各アイテムの校正紙(印刷データ)をご確認いただき、修正のご指示等が完了されましたら、印刷のお申し込みで次のページに進みます。

  2. チェックリスト確認後、全て「はい」にチェックを入れ次へで次のページに進みます。

  3. 席次表の枚数設定をクリックし【商品注文の要否】設定ページを表示します。
    「商品注文の要否」を設定したら決定を押してください。

    ※席札も同様に枚数設定から【商品注文の要否】を設定してください。

    ※fitauでご購入いただいた枚数になるよう調整をしてください。もし、ご購入数より多くなってしまった場合は、fitauサポートセンターへご連絡いただいた上で、fitauで追加でご購入ください。

    fitauサポートセンター

    • 電話番号:

      0120-425-562

    • メールアドレス:

      support@fitau.jp

    • お問い合わせフォーム:

      こちら

    • 受付時間:

      平日11:00-17:00

    ※休業日は下記の営業日のご案内をご確認ください

    ご注意ください

    エスコートカードをご注文の場合は、席札の「注文する」に✓のあるゲスト分を制作しますので、エスコートカードの枚数設定は不要です。

    新郎新婦分2枚は、お名前の印字がない予備として同梱いたします。

  4. 内容確認し次へで次のページへ進みます。

  5. お申し込み内容をご確認いただき、確認依頼するで席次表、席札、プロフィールの印刷のお申し込みは完了です。

    お申し込み内容をご確認いただき、確認依頼するで席次表、席札、プロフィールの印刷のお申し込みは完了です。

    ご注意ください

    「印刷のお申し込み」完了後は、修正を承ることは出来かねますので、お間違いないか十分にご確認いただいた上で、お申し込みください。
    「3.校正紙(印刷データ)の確認」で「修正あり」の場合は、責任をもって修正させていただき、印刷工程に入らせていただきます。
    修正後の再校正出しは行っておりませんので予めご了承ください。

    ご注意ください

    「印刷のお申し込み」完了後は、修正を承ることは出来かねますので、お間違いないか十分にご確認いただいた上で、お申し込みください。
    「3.校正紙(印刷データ)の確認」で「修正あり」の場合は、責任をもって修正させていただき、印刷工程に入らせていただきます。
    修正後の再校正出しは行っておりませんので予めご了承ください。

メニュー表 メニューの印刷のお申し込み

  1. メニューの校正紙(印刷データ)をご確認いただき、修正のご指示等が完了されましたら、印刷のお申し込みで次のページに進みます。

  2. メニューの枚数設定をクリックし【商品注文の要否】設定ページを表示します。
    「商品注文の要否」を設定したら決定を押してください。

    ※fitauでご購入いただいた枚数になるよう調整をしてください。もし、ご購入数より多くなってしまった場合は、fitauサポートセンターへご連絡いただいた上で、fitauで追加でご購入ください。

    fitauサポートセンター

    • 電話番号:

      0120-425-562

    • メールアドレス:

      support@fitau.jp

    • お問い合わせフォーム:

      こちら

    • 受付時間:

      平日11:00-17:00

    ※休業日は下記の営業日のご案内をご確認ください

  3. 内容確認し次へで次のページへ進みます。

  4. 内容確認し次へで次のページへ進みます。

  5. お申し込み内容をご確認いただき、確認依頼するでメニューの印刷のお申し込みは完了です。

fitau 【fitau】印刷・出荷

「印刷のお申し込み」完了後、5営業日で「出荷」をいたします。

※ご注文時期によっては、出荷日が多少前後する場合もございますので、ご了承ください。

※出荷をいたしましたら出荷完了後にメールでお知らせいたします。
件名:【fitau】ご注文商品発送のお知らせ(自動配信メール)
送信元:info@fitau.jp

5 お受け取り

お手元に届きましたら、すぐに内容にお間違いが無いかご確認くださいませ。
万が一、不備やひどい汚損などがございましたら、ご連絡いただけますようお願い申し上げます。

ご注意ください

お届けさせていただく席次表・席札・メニュー・エスコートカードは、

  • カバー・中紙・リボン・帯・シールなど、パーツ毎にまとめて梱包しておりますので、お客様ご自身でセットし、封入していただく形となっております。
  • 厚みのある部材で折りが必要な箇所には、折り筋が入っておりますので、折り筋に合わせて折ってください。

【披露宴ゲスト管理】
ゲストの登録方法

招待客名簿

トップ画面の「披露宴ゲスト管理」ボタンからゲストの登録をしてください。

登録の方法はA~Cの3つの方法があります。状況に合わせてお選びいただきご登録ください。

披露宴ゲスト管理 登録方法

Aスマートフォンアプリ「MY GUEST」を
使用して一括登録する方法

MY GUESTとは?

招待状を送る際に必要なゲストの住所などの情報を、メールやLINEを使用して簡単に集めることができる無料アプリです。
ゲストが入力したデータをWPSにアップロードすることで、簡単に名簿を作成することができます。

my guest アイコン my guest QRコード
Download on the App Store Google Play で手に入れよう

アプリストアから「MY GUEST」をダウンロードしてご利用ください

  1. アプリ内でゲスト情報を収集し、アップロードを行ってください

    1. 送信メッセージの作成

    2. 入力フォームを送信

    3. 住所データが集まる

    4. データをアップロード

    5. ID/パスワードを発行

  2. MY GUESTで集めたゲスト情報をWPSに読み込みます

    招待客名簿 宛名一覧
    データ読み込み
    宛名一覧

    アプリで発行されたIDとパスワードを入力していただくだけでダウンロード完了となります。
    ゲストの氏名や住所などの修正は、読み取り後にWPSから行えます。

ご注意ください

MY GUESTから読み込んだデータは「追加」となり「上書き」ではございませんので、ご注意ください。

B Excelのテンプレート(csvファイル)を
使用して一括登録する方法

  1. から「ゲスト登録用テンプレート」をダウンロードします

    テンプレートのダウンロードはこちら 位置

    ゲストを一括で登録するためのテンプレートです。
    1名ずつ入力またはお手持ちのExcelデータをこのテンプレートに転記しCSVファイル形式に保存すると簡単に一括登録ができます。

    テンプレートCSV
    ご新郎・ご新婦それぞれのCSVファイルをご準備ください

    ※CSVファイルとは?

    入力した複数のデータベースの区切りをカンマ(,)のみのシンプルな構成に変換することで 異なる種類のアプリケーションソフト間のデータ交換を可能にするファイルです。

  2. CSVファイルをWPSにアップロードします

    1. 住所登録一括読込から【住所登録一括読込(CSV)/ファイルの登録】画面を開き参照をクリックします。

      住所登録一括読込 ファイルの登録
    2. 予め作成しておいたCSVファイルを選択します。

      住所登録一括読込 ファイルの登録
    3. アップロードをクリックしてください。

  3. 住所登録一括読込
    住所登録一括読込 ファイルの登録
  4. 名簿の登録

    1. ゲストの区分を選択します。【新郎側ゲスト】または【新婦側ゲスト】どちらかにチェックを入れてください。

    2. 【上書き登録】にチェックを入れると新郎側もしくは新婦側にすでに登録されているすべてのゲストが削除され、新しい名簿に更新されますのでご注意ください。
      追加登録したい場合は、チェックを入れないでください。

    3. 入力が完了したら登録 をクリックしてください。

    住所登録一括読込(CSV)

C 1名ずつ手入力で登録する方法
, 個別に修正する方法

新規登録から以下の順番を参考にゲスト情報を入力します。個別に修正する場合は、ゲスト氏名をクリックします。

新規登録から以下の順番を参考にゲスト情報を入力します。個別に修正する場合は、ゲスト氏名をクリックします。

  1. 区分を入力してください。(必須)

  2. 氏名を入力してください。(必須)

  3. 敬称を選択してください。(必須)

  4. ふりがなを入力してください。

  5. 間柄を選択してください。

  6. 肩書を入力してください。

  7. 出欠席を選択してください。

  8. 住所以降は、基本的にご入力は不要です。

    ※「披露宴情報」の「席札のみ」をご利用の場合は、こちらをご参照ください。

  9. 最後に保存を押して入力完了です。

披露宴・ゲスト管理 編集
  1. 区分を入力してください。(必須)

  2. 氏名を入力してください。(必須)

  3. 敬称を選択してください。(必須)

  4. ふりがなを入力してください。

  5. 間柄を選択してください。

  6. 肩書を入力してください。

  7. 出欠席を選択してください。

  8. 住所以降は、基本的にご入力は不要です。

    ※「披露宴情報」の「席札のみ」をご利用の場合は、こちらをご参照ください。

  9. 最後に保存を押して入力完了です。

外字・旧漢字の入力方法

パソコンで通常入力できない文字をご使用になる場合は外字から文字をご指示ください

  1. ゲストの氏名を入力後外字をクリックしてください。

  2. 外字を設定したい文字をクリックしてください。

  3. 表示されたリストから該当の文字を選び、決定をクリックしてください。

  4. 選択した文字が反映されていることを確認し決定で登録完了です。

外字 入力1
  1. ゲストの氏名を入力後外字をクリックしてください。

    外字 入力1
  2. 外字を設定したい文字をクリックしてください。

  3. 表示されたリストから該当の文字を選び、決定をクリックしてください。

  4. 選択した文字が反映されていることを確認し決定で登録完了です。

💡リストに該当文字がない場合は?

【外字の設定/選択・設定】画面の外字作成ボタンをクリックし、画面上に文字を描きます。保存で登録完了です。

※作字された文字は、プレビュー上「●」で表示されます。

お問い合わせ窓口  
[fitau(フィタウ)サポートセンター]

0120-425-562(フリーダイヤル)

  • メールアドレス

    support@fitau.jp
  • 受付時間

    平日11:00~17:00

※休業日は下記「営業日のご案内」をご確認ください